経営コンサルティング

各種社内研修

株式会社ユアーズブレーンでは、企業における経営改善や管理者・従業員のレベルアップにお役立ていただくため、講師派遣による各種社内研修を開催しています。様々な業種において経営コンサルティングの実務指導を行っている実務担当者が、企業様側の実状に適した効果的な内容を設計し、専門的かつ具体的なカリキュラムに基づく研修を行います。

管理者研修

現在の経営環境には、混沌と不安が先行し、過去の成功例が通用せず、先の予測もできません。日々発生する問題・課題への対応が求められる組織内の管理者には、発生した事象に対して的確に判断し行動するための「マネジメントの原理原則」「日常の行動・マネジメント観」「新たなマネジメント基準の主体的確立」といった基準が必要とされます。

当社は、管理者の新任に際して、また、既任の管理者の能力をあらためて向上させたい企業様にとって最適な管理者研修を提供いたします。

環境ISO等導入・運用支援

【管理者研修 実施内容の一例】

「管理者と呼ばれるようになった貴方へ」
対象者 管理者層およびその候補者
ポイント 組織内の「管理者」に期待される役割を経営者側の視点から定義・解説することにより、管理者に求められる姿や力量を具体的にイメージ化します。また、経営者の片腕として求められる経営管理(戦略立案・推進)の基本スタイルの習得や、今後自分をどう改めるべきかのアクションプログラムの策定を行います。
実施内容 ・「管理」の定義 ・階層別に求められる能力 ・動機づけとコミュニケーション 等
標準工数 半日~1日(実施目的・カリキュラム内容により増減します)
「円滑なコミュニケーションのための自己認識と他者理解」
対象者 管理者層およびその候補者
ポイント 管理者は、組織における指示系統(縦糸)と組織横断的なコミュニケーション(横糸)を組み合わせることにより、適切な影響力を行使し、組織の目的達成を図ることが求められます。本研修では、自分のスタイル(判断基準・優先順位の偏りと価値観)を確認すると共に、組織内でよりコミュニケーションを深めることが必要な対象者のスタイルを確認し、今後どのように相互の接し方を改めるべきかを明らかにします。
実施内容 ・組織風土におけるコミュニケーションの重要性 ・コーチングとは ・コミュニケーションスタイルの整理 等
標準工数 半日~1日(実施目的・カリキュラム内容により増減します)
「実務的業務改善研修(テーマ別)」
対象者 管理者層およびその候補者
ポイント 「顧客管理」「コストダウン」「現場における品質管理」等の具体的な取組テーマ(管理領域)を事前に設定し、そのテーマを具体的に改善するための現状診断や具体的策の検討を、段階的に実施します。
実施内容 (事前に設定したテーマに沿って下記の内容を推進) ・管理の定義 ・現状の業務(マネジメント)構造と問題点の抽出 ・問題点に対する解決課題の設定 ・解決課題のプログラム化 ・解決課題の進捗状況のフォロー
標準工数 内容に応じて数回・数日間 (問題点の整理や改善項目の設定等に参加者間/職場における事例収集や現場での検討を実施する場合、研修を数回に分けて間隔を開けながら実施することが効果的です。)

新入社員研修

品質ISO導入・運用支援援

新入社員自身の「働き方」に対する意識は、組織従属型から自己実現型に変化してきています。しかし、企業側が新入社員に求めるものは、どんなに時代や環境・戦略が変わっても変わらない、「組織人としての基本行動」です。

本研修では、「仕事には目的があること」「目的を達成するには周囲の協力がいること」「仕事の先にはサービスやお客様がいること」等、組織の目的と新入社員との目的を合致させ、社員個人の成長組織力に結びつけるための支援を行います。

【新入社員研修 実施内容の一例】

「新入社員研修」
対象者 新入社員(学卒者)
ポイント 「学生から社会人へと意識を変えて欲しい」「仕事に目的意識をもって主体的に行動して欲しい」「社会常識や基本行動を体得して欲しい」…企業のご担当者の期待に応え、これから始まる社会人としての基本をしっかりと徹底します。

【本研修実施のための準備事項】
・新入社員自身が所属する組織の成り立ちや自分の位置づけを理解しやすく説明するために、企業様側の社歴や業務内容、今後の戦略等について事前に確認させて頂きます。
・新入社員を迎えるための組織側の環境整備として、職場の上司向けに受入研修を行います(無料、1~2時間程度)
実施内容 ・会社とは、組織とは(自社の歴史を学ぶ) ・自分にとって「仕事」とは ・基本的なビジネスマナー ・ライフプラン策定(仕事を通じての自己実現) 等
標準工数 1日~2日(実施目的・カリキュラム内容により増減します)
「新入営業マンスタートアップ研修」
対象者 新人営業マン
ポイント 新人営業マンなら誰でも抱える「営業活動はつらい」「自分は営業に向いていない」といったネガティブな要素を払拭するための研修です。講義により営業活動の重要性や自己成長の機会としての理解を進め、また、顧客との対応の進め方をロールプレイングを通じて習得する他、営業活動の考え方と実践手法をレクチャーし、新人担当者の不安を取り除きます。
実施内容 ・営業活動の役割とは ・営業行動管理の基本 ・営業損益の考え方 ・営業場面におけるビジネスマナー(ロールプレイング) 等
標準工数 1日~2日(実施目的・カリキュラム内容により増減します)

ユアーズブレーン 各種社内研修の特徴

講師出張形式による研修のメリット
御社のご要望に合わせた内容・日時・工数により効果的な教育・研修を開催いたします。
研修の実施イメージ
  1. 講師をご指定の日時/場所に派遣し、社内講習を行います。
  2. 使用する資料は原則として当社よりセミナー実施前にデータをお送りし、必要部数をご準備いただきます。
研修の受講者数について
原則として限定はありませんが、実施内容の特性上、最低実施人数を指定する場合や受講者多数の場合実施回数を複数回設ける必要がある場合があります。(詳しくはお問い合わせください。)
研修の実施費用について
各教育・研修の基本料金体系として、時間あたり1万円~2万円の単価設定を行っています。研修によっては標準金額を表記しているものもありますが、実施工数の変動により金額が増減する場合があります。
また、移動に伴う交通費や、参加者によるワーキングが伴う場合の1名あたりの追加費用等が加算される場合があります。また、複数種類の教育・研修を同時に開催する場合には、割引が適用される場合があります。
助成金の利用について
研修の実施に関して、「キャリア形成促進助成金」等の公的助成金の活用が可能です。
当社では助成金の活用に関してのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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